邦楽CD

実をいうと邦楽には全く疎いです。
でも、その中でも僕のお気に入りをあげてみます。

Sugar Soul "Garden"・・・ちょっと古いですがいまだによく聞きます。ビデオクリップを見たときに衝撃が走りました。さっそく日本の友達に頼んでCDを送ってもらったくらいです。

三木道山 "Lifetime Respect"・・・関西育ちの僕にはたまらない曲です。これもわざわざたのんで送ってもらいました。

Dragon Ash ・・・ドラゴンアッシュは基本的に全部聞きます。でも、最近出てきた"Life goes on"は僕が昔買ったCDのFAN FACTORYというグループの"I wanna be with you"という曲にそっくりなのがちょっと気になるが。 

MIHO "OVER"・・・ついこの間、インターネットでたまたま見つけてダウンロードした曲。寝るときに聞くとすぐ寝れる。Nursingの授業が難しくて、だけど、根性入れて頑張ってる自分を思い出す。

福山雅治の"遠いたび"・・・このゆっくりとした流れるようなメロディーがなんともいえないくらい大好きなのである。僕はこの歌をいつでも飽きることなく聴ける。ギターの演奏も最高なのだ。日本での大学生活を思い出す。

Misiaの"It’s just Love"・・・この歌もメロディー、歌詞ともに僕の心に響いてくる。アメリカに来て大学に入学して初めてのセメスター。必死に授業についていこうと四苦八苦してたころの自分を思い出します。

宇多田ヒカルの"Give me a reason"と"B&C"のふたつ。ファーストアルバムに入っているが、今でもたまに聞く。僕がアメリカ留学を決意した頃に聞いてた曲です。

スピッツの"チェリー"・・・これも今でもたまに聞く。僕が高校3年生の春によく聞いていた。実を言うとこの曲を聴くと高校時代につきあってた彼女を思い出すのである。

ドリカムの"Love Love Love"・・・この曲は最近はもう聞かないが高校2年生の夏の陸上競技の県の選抜合宿にもっていって聞いていた曲。あの頃の仲間はどうしてるのかな?

ここに挙げている曲は僕がただ好きなのではなく、いままで生きてきた人生の中でのいろんな出来事を思い起こさせてくれるものばかりです。その時の自分の中のエピソードとリンクして僕の脳裏に今でも刻み込まれてる曲です。
みなさんにもその曲それぞれに思い出があると思います。
自分の持ってる曲を全部聴きなおしてみるといろんな記憶がよみがえって来て面白いかもしれません。
その他もいろいろ聞きますがあまりにありふれていますので省きました。



© Rakuten Group, Inc.